Believe/ ガンダムSEED OP曲【制作裏話】

公開:2024.02.04
/
更新日:2024.04.06
カテゴリー:歌ってみた

Believe制作裏話サムネ

 

ねこめんまアイコン

どうも!YouTube、ニコ動で歌い手活動をしているねこめんま(@Neko_Menma)ですっ!

 

1/26に投稿した『Believe』はもう聴いていただけましたか?
 
今回も動画制作の裏話をしていこうと思います!
 
次の順番で話をしていきますね。
 

 
それではどうぞ!
 



 

①この曲を選んだ理由

 
まずは、曲を選んだ理由です!
 
私はアニメ『機動戦士ガンダムSEED』シリーズが大好きなので、「いつかこの作品の曲で歌ってみたを出したいな」と思っていました。
 
そしたらですよ。
 
約20年ぶりにガンダムSEEDの完全新作が1/26に劇場で公開されることが発表されたんです!
 
こ れ は 歌 う し か な い ! !
 
劇場版の発表が2023年7月だったので、実は前々から準備を始めていました。
 
しかしですよ…。
 
ガンダムSEEDは神曲が多いので、選曲めちゃくちゃ悩みました…!!
 
実は、Believeともう1曲でずっと悩んでいたのですが、このブログを読んで下さった方にだけ曲名教えちゃいますね!
 
T.M.Revolutionさんの『INVOKE-インヴォーク-』です!
 
決めきれなくて、しばらく両方の歌を練習していました。笑
 
そして、練習していくうちに「INVOKEは無意識に西川さんの歌い方に寄せてしまって私らしさが出せていない」と気付き、Believeを歌う事に決めました。
 
 
でも正直、今でも「INVOKE歌いてぇ~!」って気持ちを抑え切れないので、今後歌みた出します!!
 
ガンダムSEED好きさんは楽しみに待っていて下さいね。
 
もし西川さんに寄せた歌い方になっていても笑って許してやって下さい。
 
だって、INVOKEは西川さんが歌ってるのが熱いし最高なんですもん!!!リスペクト!!
 
 
Believeについては次の項目でお話していきますね。
 
 

②歌について

 
お次は歌についてお話していきます。
 
先程、上で『練習していくうちに「INVOKEは無意識に西川さんの歌い方に寄せてしまって私らしさが出せていない」と気付き、Believeを歌う事に決めました。』と書きました。
 
ここで「あれ?」と思った方はBelieveをちゃんと聴いて下さった方ですね。ありがとうございます。
 
そうです。実はBelieveもかなり玉置さん(本家様)を意識した歌い方をしているんです。
 
やっぱり好きな作品だから、本家様の雰囲気を大事にしたかったんです。
 
とはいっても、私がやりたいのはモノマネではないので、そこの加減が難しかったです。
 
今回は「クールで強い意志を持っているけれどあたたかい女性」をイメージして歌いました。
 
ガンダムSEEDの登場人物で言うと、『マリュー・ラミアス』という女性キャラクターのイメージ。
 
歌詞は、主人公であるキラとそのライバルであるアスランの心情を書いていると思うのですが、それを見守る母の気持ちで歌っています。笑
 
 
そして、特に気を付けた歌詞は、2番サビの「そして空の向こう」です。
 
希望が見えるような、目の前が開けるような、優しい光のような。
 
そんなイメージで歌わせていただきました。
 
私は語尾を伸ばして歌っちゃうクセがあるんですが、ここの「そして」は語尾が優しくふわっと消えるように意識して歌いました。
 
気に入らなくて何回も録り直した部分なので、ぜひ聴いてもらえたら嬉しいです!
 
 

③MIXについて

 
続いてMIXについて!
 
今回も私がとっても信頼しているMIX師さんにお願いしたのですが、なんと今回はインスト音源も制作していただきました!
 
インストから作ってもらうと作品への愛着がものすごいです^^
 
 
MIX依頼をした時のデータはこんな感じ。
 
▼MIX依頼用フォルダの中身

 
そして依頼用メモはこんな感じ!
 
▼MIX依頼用メモ
 

今回Youtubeで他に歌ってみたを出している方が見つからなかったので、本家様を参考にMIXしてもらいました。
 
本家様の音源はリバーブ(残響効果を付けて音に広がりを出すエフェクト)が強くかかっているイメージがあったので、「モワンとしすぎないようにしたい」という要望を書かせてもらっています。
 
というのも、玉置さんはとてもクリアな歌声ですが、私は少しこもった声質なのでリバーブが強いと埋もれてしまうと思ったからです。
 
リバーブは弱くても物足りなく聞こえてしまうので、加減が本当に難しいです。
 
クリアですーっと抜けるような歌声が欲しい!!
 
 
それから、サビ終わりにコーラスとハモリを3パートずつ入れて厚みを出し、あたたかさと心が浄化されていく雰囲気を表現してみました。
 
「ふわっと優しい印象で聴かせたい」と書かせてもらいましたが、こんなふわふわした書き方でもちゃんと形にしてくれるMIX師さんって凄いですよね。
 
MIX師兼インスト師さんの情報は概要欄に記載しているので、気になる方はぜひ一度依頼してみてくださいね!
 
 

④イラストについて

 
それでは続いてイラストについて!
 
今回は絵師さんを探すまでがとても大変でした。
 
まずX(旧Twitter)で「人とロボット両方描ける絵師様いませんか?」と呼びかけましたが、条件と一致する方が見つからず…。
 
次にココナラの出品一覧からロボットを描けそうな方を探しましたが、なかなか見つからず…。
 
「出品者が見つからないなら自分で募集かけちゃお!」と、ココナラから依頼募集をかけました。
 
すると、たくさんの絵師さんから反応をいただけたのですが、いきなり募集ページがクローズされてしまう事態に。
 
原因は私の文章でした。
 
その時の依頼分が「オリキャラ+インフィニットジャスティスガンダムを描いて欲しい」という内容だったのですが、二次創作系は運営NGだったんです…。
 
ボカロの本家様風は基本OKなものが多いのでうっかりしていました。
 
インフィニットジャスティスガンダムが一番好きな機体だから描いてもらいたかったな。グスン
 
 
そんなわけで、内容を「オリキャラ+オリジナル機体」に変更して再募集をかけ、無事に絵師さんが見つかったのです。
 
機体のデザインからだったので「費用やばそうだな~」と心配していましたが、めちゃくちゃ安くてびっくりしました。
 
気になる方はXのDMか何かで質問して下されば教えちゃいます!
 
 
それでは、イラスト制作依頼をした時のデータを公開!
 
▼イラスト依頼用フォルダの中身
 

 
そして依頼用資料はこんな感じ!
 
▼イラスト依頼用資料①
 

 
オリキャラの髪型や衣装の詳細を簡単に描いたものです。
 
実は今回の衣装は、ガンダムSEEDのヒロインである『ラクス・クライン』を意識しているんです!
 
動画を見て何人か気付いてくれていて嬉しいです~^^
 
 
▼イラスト依頼用資料②
 

 
そしてこちらは構図のイメージを描いたもの。
 
機体はポーズと配置のイメージを伝えるために描きましたが、見返すと防災頭巾被ってるように見えたり、銃口曲がってたりしてて自分でクスッとしちゃいました。笑
 
最初はビームライフルを持たせるつもりだったんですが、男メンマをイメージして剣に変更しています。
 
このイメージ画を見て、絵師さんから3パターンの案をもらい、1つに絞りデザインを詰めていきました。
 
機体デザインの要望としてお伝えしたのは
 

・機体の色はワインレッドと黒の2トーン
・西洋騎士のイメージ
・武器はビームライフル(もしくは片手剣)+シールド

 
です。
 
今回イラストを描いて下さった絵師さんはアニメの作画監督をされたこともあるそうで、やり取りや提案がものすごくスピーディでさすが慣れてるなぁという安心感がありました。
 
絵師さんの情報も動画の概要欄に記載しているので、チェックしてみて下さいね!
 
 

⑤動画について

 
それでは最後に動画について!
 
今回は自分で動画制作を行いました。
 
制作はいつもながらAviUtlというフリーソフトを使いました。
 
制作中の画面はこんな感じです!
 
▼動画制作画面

 
今回作業していて楽しかったのは、最初のタイトルが表示されるシーンと発光している文字が広がって表示されるシーンです!
 
調整が大変でしたが、思い通りに動いた時はめちゃくちゃ嬉しかったです!
 
日中は仕事や家事に追われてなかなか作業が出来ないので、連日の夜中作業で頭が働かない日もありました。笑
 
エンコード後にミスを発見したり、クレジット表記を忘れていることに気付いたり、結局公開日ギリギリになっちゃいました。
 
 
そしてこんなに調整頑張ったというのに、実は公開後にミスを1箇所見つけてしまいました…。泣
 
見つけられた人はすごい!多分。
 
ヒントは右上です。画面右上をずっと見ていたら分かるので、よかったらミスチェックしてみて下さい。笑
 
 

▼そしてこれらの工程を経て完成した動画がこちら!

 
この裏話を読んだ後で聴くとまた違う視点から楽しめると思うので、一度聴いたよという方もぜひ改めて聴いてみて下さいね!
 
私のガンダムSEEDへの愛や曲へのこだわりが詰まっているので、ぜひたくさんの方に聴いてもらいたいです。
 
気に入ってもらえたら、周りの方にもオススメしていただけると嬉しいです!
 
もし質問等があれば問い合わせフォーム、X(旧Twitter)のDM、公式LINEチャットでお気軽に連絡してくださいね!
 

『ねこめんま公式LINEアカウント』お友だち募集中!
 
▼登録はこちらから
ねこめんま公式LINEアカウント
 


どこよりも早い新作情報の公開
動画制作の裏話
ブログ更新のお知らせ

 
などを配信していきます。
 
曲のリクエストや応援メッセージも受け付けています!
 
私のことをもっと知りたいなと思った方は、ぜひお友だち登録よろしくお願いしますっ!
 

 

それではまたね!

 

▼この記事をシェア!