【制作裏話】歌ってみた【ガンダムSEED FREEDOM公開記念】

公開:2024.05.06
/
更新日:2024.05.06
カテゴリー:歌ってみた

ガンダムSEEED歌ってみた制作裏話_サムネイル

 

ねこめんまアイコン

どうも!YouTube、ニコ動で歌い手活動をしているねこめんま(@Neko_Menma)ですっ!

 

今回は、3月に公開した『ガンダムSEEDリクエスト曲歌ってみた』の感想や裏話についてお話していきます!
 
歌った曲は、

・あんなに一緒だったのに
・君は僕に似ている
・Meteor~ミーティア~

の3曲です!
 
他の裏話と同じように録音やMIX、動画についてお話していくのですが…
 
今回は初めてAIイラストの加筆修正についても触れていきますよ!
 
次の順番でお話していくので、気になる方はぜひ最後まで読んでみてくださいね♪
 

 
それではどうぞ!
 



 

①この企画をしようと思った理由

 
まずは、企画を始めた理由について。
 
一番の理由は『劇場版機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』を観てガンダムSEED愛が再燃したから!
 
ガンダムSEEDシリーズはアニメ放送をリアタイしていて、思い入れの強い作品でした。
 
当時、他にもいくつかアニメを見ていましたが、「こんな綺麗なアニメ見たことない!」と衝撃を受けた記憶があります。
 
劇場化をずっと待っていたので、公開日が発表された時は泣きましたよ…本当にありがとう。
 
SEED愛について語り出すと止まらなくなるので今回はこの辺で止めときます。笑
 
そして二つ目の理由は、周りに『ガンダムSEED大好き歌い手』だと印象付けたい&歌を通じてガンダムSEEDを布教したかったからです!
 
自分の『好き』を歌で表現して、その『好き』が誰かに刺さってくれたらいいな。という想いで企画しました。
 
(そしてあわよくばYouTubeチャンネル登録者数が増えてくれたら…!!切実)
 
 
リクエスト制にしたのは、神曲が多すぎて自分で決められなかったからです。笑
 
今後もYouTubeコミュニティでリクエスト募集やアンケートを取るので、気になった方はチャンネル登録してみて下さいね!
 

YouTubeチャンネル登録お願いします!

 
 
そしてそして!
 
前回の記事:『 劇場版【機動戦士ガンダムSEED FREEDOM】感想 』ではガンダムSEED愛を感じられるくらい熱く語っているので、こちらも読んでみて下さい♪
 
 

②歌について

 
次は歌についてお話していきます。
 
今回3曲ともワンコーラスだけ歌ったのですが、どの曲も録音にめちゃくちゃ時間がかかりました…。
 
好きな作品の思い入れのある曲だから大事に歌いたかったんです。
 
あとは、録音中にいろんなシーンを思い出してうるうるしてたら鼻が詰まったり。笑
 
各動画の概要欄で、感動したシーンや好きなシーンについて語っているのでぜひ読んでみて下さい!
 
 
どの曲も録音に時間がかかりましたが、特に時間がかかったのは『あんなに一緒だったのに』です。
 
壮大な感じに仕上げたくてコーラスをたくさん重ねたので、実はコーラスだけで8トラックもあります。笑
 
メインとハモリを入れて全部で10トラックです。
 

 
そして、リベンジしたいと思っている曲は『Meteor』です!
 
実は私、男性ボーカルの曲や低音ボイスを意識して歌うと声がめちゃくちゃこもるんです!!
 
「いや、知ってるよwww」って思った方もいるかもしれないですが…。
 
過去曲でも結構やっちゃってまして。
 
今回のMeteorはこもりまくってましたね…。
 
しかも、MIXしててようやくこもってる事に気付いたんですよ。
 
いやおっそ…ヤバくないですか?(しかも投稿日の5日前)
 
もっと早く気付いとけ自分ーーー!!!
 
投稿日までに録り直せる日がないけど企画はやり遂げたくてそのままGOしました…。
 
リクエストしてくれた方、そして楽しみにしていてくれた皆さんごめんなさい!!!
 
 
年内中にフルコーラスで録り直して投稿しようと思ってるから許して!
 
 
低音こもらないように練習中なので、楽しみにしていてもらえたら嬉しいです。
 
 
さて、歌についてはこの辺にして
 
続いてはMIXについてお話していきますね!
 

③MIXについて

 

それではMIXについてです!
 
今回3曲とも自分でMIXしましたが、どの曲も難しかったです…!
 
特にEQ(イコライザー)処理がうまく決まらなくて大変でした。
 
ちなみに、EQというのは、『音の周波数域を増減させて音質を調整するエフェクト』のことです。
 
この調整がうまくできていないと、ボーカルが埋もれてしまったり、音が平坦になったり、変に尖ったり、インストと馴染まなくなってしまうんです。
 
EQ以外にも、

・コンプレッサー ⇒『音を圧縮して音量バランスを調整するエフェクト』
・サチュレーター ⇒『音を歪ませてボーカルに迫力を出したり音の抜けをよくするエフェクト』
・リバーブ ⇒『音響を調整して立体感や臨場感を出すエフェクト』
・ディレイ ⇒『やまびこのように音を反響させて奥行きを出すエフェクト』

といった処理をしています。
 
どのエフェクトも調整が難しいけど楽しい!
 
その時のボーカルの音域や歌い方、インストに合わせて設定を変えないとまとまりがなくなってしまうので、毎回悩みながら作業しています。
 
今回歌った3曲の中でも特に達成感があったのは『あんなに一緒だったのに』です!
 
単純にボーカルのトラック数が多くて大変だったということもあるのですが、リバーブやディレイの調整がうまくできた気がします。
 
これまでのMIXでディレイをガッツリかけた事がなかったので、
 
歌い出しの「(あんなに一緒)だったのに」と、その後の「(夕暮れはもう)違う色」をやまびこさせるのがすごく楽しかったです!
 
サビはコーラス盛り盛りにしたのでリバーブや音量調整がすごく難しかったですが、神聖で壮大な感じに仕上がったんじゃないでしょうか!(どうでしょうか!?)
 
聴く人によっては「全体的にリバーブかけすぎじゃない?」と思うかもしれませんが、ガンダムSEEDが放送されていた当時の雰囲気を出したくて、本家様の音源と聴き比べながら調整しました!
 
リアタイしてた勢に伝われーー!って気持ちでMIXしたので、当時見ていた方には懐かしさを感じてもらえたら嬉しいです。
 
ガンダムSEEDを見たことがない方は、ぜひ本家様の音源と聴き比べてみて下さい。
 
本家様の動画URLはYouTube概要欄に貼ってあるのでそちらからどうぞ!
 
 
さて、MIXの話はこのくらいにして…。
 
お次はイラストについて話していきますね!
 

④イラストについて

 
それではイラスト制作についてです!
 
 
今回使用したイラストは全てAI生成したものを自分で加筆&修正しています。
 
これまで、AI生成した修正前のイラストを公開したことは無かったのですが、今回ブログ限定で大公開しちゃいます!
 
 
まずは『あんなに一緒だったのに』から!
 

あんなに一緒だったのに_イラスト調整前後

 
調整したのは

・髪の色
・耳
・目

の3か所。
 
 
この中で一番大変だったのは耳で、楽しかったのは目です!
 
まずは大変だった耳の話から。
 
 
実は、私が使用しているAIでは『垂れた猫耳」を生成することができないんです。
 
なので、これまで使用しているAIイラストも全て、自分で耳を描き直しています。
 
これが結構大変なんです…。
 
何が大変かというと、
 
AIイラストの質感に合わせた塗りをしないと、自分で描いた部分だけ浮いてしまうので、馴染ませるのがすっごく難しい!
 
イラストの塗りがものすごく苦手な私にとっては大変な作業なんです(泣
 
でも、製作費を節約するために毎回頑張って作業していますよ!
 
これを読んで「作業つらそうだな」って思ってしまったかもしれませんが、楽しいんで描いているので安心して下さいね!
 
 
次に、描くのが楽しかった目のお話。
 
 
目を描くのは毎回楽しいんですけど、今回はSEEDの絵柄に寄せたのでいつも以上に楽しかったです!
 
気付いてもらえたかな?
 
気付かなかったって方は目の部分を拡大してよーく見てみて下さいね♪
 
 
次は『君は僕に似ている』のイラスト!
 

君は僕に似ている_イラスト調整前後

 
調整したのは、

・髪の色
・肌の色
・目
・耳
・前髪
・輪郭

の6か所。
 
 
この中で特に大変だったのは耳と輪郭、楽しかったのは前髪です!
 
耳の大変さは先程お話したので割愛して、輪郭のお話から。
 
 
今の大きさだと全く分からないのですが、実は元のイラストは鼻の上がぐちゃぐちゃの意味不明な状態だったんです。
 
動画で顔をアップにする可能性があったので直したんですけど、顔のバランスを取るのが大変でした。
 
 
次に、楽しかった前髪のお話。
 
 
昔からクロス前髪が好きだったので、この前髪はいつ描いても楽しいです。
 
好きだから楽しい!それだけ!以上!笑
 
 
最後は『Meteor』のイラスト!
 

君は僕に似ている_イラスト調整前後

 
お分かりいただけただろうか…?
 
そう!調整したのは耳だけ!
 
このイラストだけは、ほとんど手を加えていないんです。
 
なぜかというと、
 
めちゃくちゃイメージ通りのイラストが生成されたから!!
 
AIちゃん偉い。
 
実はAI生成を始めて1年程経つのですが、自分のイメージ通りのものが生成されることってほぼ無いんですよ。
 
だからこのイラストがきた時は思わずにやけちゃいました!
 
「やったー!作業時間が少なくて済むーーー!!」ってね。笑
 
なので、このイラストに関しては特に大変なことはなかったです。
 
他のイラストと比べて線や塗りがハッキリしているので、猫耳も描きやすくて楽しかったです♪
 
 
もうすでに聴いて下さった方も、今度はイラストに注目して動画を見てもらえたら嬉しいです!
 
 
それではお次は動画について話していきますね!
 

⑤動画制作について

 
最後は動画制作についてです!
 
 
今回も3曲とも自分で動画編集を行いました!
 
ソフトは毎度お馴染み『Aviutl』を使いました。
 
▼今回の編集中画面はこんな感じ

君は僕に似ている_イラスト調整前後

 
3曲それぞれのこだわりポイントを紹介していきますね!
 
まずは『あんなに一緒だったのに』から。
 
この動画は使用イラストが儚げで神聖な雰囲気をいい感じに出してくれていたので、そのイメージを崩してしまわないよう、文字まわりの色味に気を付けました。
 
曲名とサビの歌詞は少し目立つように背景を付けているのですが、馴染むようにイラストの色から拾ってきて調整しています。
 
サビ前の「寒空の下」は前後とのメリハリをつけるために文字サイズを大きくして、表示の仕方も変えています。
 
ここで私のやらかしポイントも紹介しちゃうよ!笑
 
「寒空の下」の後、画面が暗転するのですが、実はよく見ると「下」という文字だけ取り残されているんです…泣
 
投稿した後に気付いて少し落ち込みました(´· ·`)
 
ギリギリに作業しちゃいけませんね!(いつものこと)
 
 
次に『君は僕に似ている』
 
この動画のこだわりポイントは
 
・歌い出しやサビ前の発光文字
・サビのレンズフレア効果
 
です!
 
1つ目の発光文字についてですが、背景に馴染むように水色系で発光させています。
 
綺麗に仕上がったのですが、一部イラストと同化してしまった部分もあるので、そこは反省点として次回に活かしたいです!
 
2つ目ですが、サビでレンズフレアという効果をプラスして他のシーンよりも明るくしています。
 
(すごく晴れた日に写真を撮った時に、太陽の光が反射して写り込んだりするじゃないですか?あのようなパァァっていう光の効果です。)
 
サビでレンズフレア効果をプラスしたのは、『盛り上げたい』以外にもちゃんと理由があります。
 
サビ終わりの「二人なら終わらせることができる」というキラとアスランを連想させる歌詞がすごく好きで、『希望に満ち溢れた雰囲気』を演出したかったからです。
 
歌詞の上からフレアの効果をプラスすることで、文字背景もグラデーションになるので、光が当たっているのがより分かるようにしています。
 
 
最後に『Meteor~ミーティア~』
 
この動画のこだわりポイントは
 
・曲名の表示の仕方
・サビの歌詞
 
です!
 
1つ目の曲名の表示ですが、正直…めちゃくちゃ気に入ってます!
 
文字が目立つように発光させて、後ろからフレアの効果を入れています。
 
イラストの雰囲気と合わさって映画のタイトルロゴみたいで個人的に大満足です。笑
 
そして2つ目!
 
サビの歌詞は文字サイズを大きくしてメリハリをつけてみました。
 
文字の表示タイミングは歌に合わせているのですが、これが地味に大変だったり…。
 
最後の「灼かれているよ」はここだけ歌詞に合わせてオレンジ系の発光文字に変えています。
 
 
以上、3曲それぞれのこだわりポイントでした!
 
 

▼そしてこれらの工程を経て完成した動画たちがこちら!

 

この裏話を読んだ後で聴くとまた違う視点から楽しめると思うので、一度聴いて下さった方もぜひ改めて聴いてみて下さいね!
 
私のガンダムSEED愛とこだわりが詰まった作品をぜひたくさんの方に見て聴いてもらいたいです。
 
今後もガンダムSEEDや他ガンダム作品の曲をカバーしていくので、ガンダム好きさんはチャンネル登録して待っていてもらえたら嬉しいです♪
 
そしてぜひ周りの方にも私の動画をオススメしてもらえるとありがたいです!
 
この記事の内容で質問等があれば問い合わせフォーム、XのDM、公式LINEチャットからお気軽に連絡してくださいね!
 

『ねこめんま公式LINEアカウント』お友だち募集中!
 
▼登録はこちらから
ねこめんま公式LINEアカウント
 


どこよりも早い新作情報の公開
動画制作の裏話
ブログ更新のお知らせ

 
などを配信していきます。
 
曲のリクエストや応援メッセージも受け付けています!
 
私のことをもっと知りたいなと思った方は、ぜひお友だち登録よろしくお願いしますっ!
 

 

それではまたね!

 

▼この記事をシェア!